2008年2月29日金曜日

道内大荒れ 新千歳また閉鎖 3000人足止め

発達した低気圧と冬型の気圧配置が強まった影響で、道内は二十七日、道東と道央を中心に荒れた天気となった。新千歳空港では発着予定だった計四十八便が欠航。目的地に出発できなくなった三千人以上が空港内で夜を明かした。
 札幌管区気象台によると、同日の各地の降雪量は、網走管内斜里町五一センチ、新千歳空港二五センチ、恵庭市島松二三センチなど。
 新千歳空港では同日夜、大雪で滑走路の除雪が間に合わず、午後十時前に滑走路が二本とも使用できなくなった。出発できなくなった乗客のため同空港ターミナルビルが大会議室などを開放、毛布を乗客に配った。
 三時間以上機内で待たされ、午後十時半ごろ欠航を知らされた東京都板橋区の大学生石谷美穂さん(22)は「窓の外を見て飛ぶのは無理じゃないかと思った。明日はアルバイトなので、どうしよう」と困り切っていた。
 同空港の滑走路は除雪のため、二十八日午前八時半まで閉鎖される。また、二十七日は丘珠空港でも計九便が欠航した。
 道警交通管制センターによると、二十八日午前零時現在、吹雪などのため、高速道路が三路線三区間、道道は二十八路線三十三区間が通行止めとなっている。
 また、道教委のまとめでは、二十七日は網走、根室、釧路管内の小中高校計二十九校が臨時休校。四十二校が下校時刻繰り上げなどの措置を取った。
 同気象台によると、雪は石狩南部などを中心に二十八日朝まで続く見通し。多いところで平野部二○センチ、山間部三○センチの積雪を予想している。

(北海道新聞より引用)

0 件のコメント: